グループへの参加で活かせる「5つのメリット」


■メリット1

“志”を同じくする司法書士との繋がりができる

当グループは、「日本一勉強する司法書士」として研鑽を重ね、市民・法人のあらゆる相談に真摯に対応する司法書士が集まるグループです。「もっとも身近な法律家」である司法書士として業務に邁進し、知識・経験・意欲を高め、一人でも多くの依頼者に貢献したいと願う方にとって、かけがえのない出会いと刺激、成長の機会を得る場となります。

さらに、未経験の分野、判断に迷う案件などにおいて、グループ会員の司法書士やパートナーの専門家からの心強いサポートを得ることにより、知識・経験の蓄積、取り扱い分野の拡大などを実現。グループ参加のメリットを大いに実感できます。

気の合う仲間に出会う

依頼者に向き合う姿勢、業務への取り組み方、目指す方向性などが共通する司法書士が「気の合う仲間」として集まり、ともに成長を目指します。

 

会員総会の開催(年2回)

グループ会員ごとの交流・協力のほか、年2回の会員総会を開催。好事例の紹介、サービス開発などの意見交換、価値観の共有などを行います。

 

参加後も独立性を維持

グループ参加後も独立性を維持して活動を継続できます。司法書士法人への参画ではないため、無限連帯責任を負うなどの心配はありません。

■メリット2

ホームページへの掲載とノウハウ獲得で集客力アップ

当グループのホームページには、月間5万人以上が訪れています。一般の市民・法人はもちろん、各種士業をはじめとする専門家も多数訪れるグループホームページに、グループ会員の一員として掲載されることで、集客力アップが見込めます。

また、身近な法律に関する記事を作成いただくと、グループホームページに署名記事として掲載されますので、“その道の専門家”としての認知度アップも期待できます。

もちろん、月間5万人以上が訪れるグループホームページの運営のほか、大手広告代理店や制作会社とのお付き合いで得られたノウハウも惜しみなく提供します。

自社ホームページの集客力を向上

ホームページに必要な情報と最適な更新頻度、わかりやすい表現方法など、具体的なノウハウやテクニックを吸収して自社ホームページに活用できます。

 

各種広告媒体の活用法も吸収

最寄り駅や電柱などの看板も、上手に活用すれば集客につながります。Web以外の広告媒体や事務所の立地についてもアドバイスを得られます。

~グループ会員増加で得られる集客面でのメリット~

 

私たちは想いを同じくする司法書士に一人でも多く参加していただき、「ここに来れば、どんな相談でも真摯に対応してくれる」そんな期待を集める新しいインフラを日本全国に構築することを目指しています(令和3年11月現在/兵庫県8拠点・東京2拠点)。

それぞれの地域に「あなまち」のロゴを冠した司法書士事務所が増えていくことで、市民・法人の間で当グループの認知度や信頼感が高まり、「何かあったら“あなまち”へ」という流れを全国的に創出し、参加事務所の集客力アップを図ります。

■メリット3

事務所経営や求人・採用の実践的ノウハウを得られる

当グループでは、代表をはじめ司法書士事務所の経営ノウハウを豊富に有するグループ会員による、事務所経営や求人・採用に関するアドバイスを提供しています。経費節減や節税に効果的な対策、広告媒体の選定、助成金の活用、契約書・就業規則の作成などもサポート。

事務所経営や求人・採用のために割いていた時間と労力を削減し、司法書士としての本来の業務に集中できることは、大きなメリットになるはずです。

 

経費節減と業務の高効率化

たとえば、顧客への年賀状や挨拶状などの作成も、グループ一括発注でラクに、お得に。意外に手間とコストがかかる雑務の見直しができます。

 

必要な人材を必要なときに

柱を担う即戦力と、雑務担当のアルバイトでは、採用戦略や活用媒体が異なります。欲しい人材ごとに最適な求人・採用方法をアドバイスします。

■メリット4

「わかりやすい」プレゼン用資料で顧客満足度アップ

当グループでは、依頼者へのプレゼンテーションで威力を発揮する、オリジナルのプレゼン用資料を提供して業務をバックアップしています。実践的でわかりやすいプレゼン資料の活用により、顧客満足度のアップにつながります。

おもに図表やフローチャートなどで構成されるプレゼン資料は、グループ会員が作成・ブラッシュアップしたもので、市販の書籍では目にすることのない内容も多数収録。専門用語や数字の羅列で実現し得ない、“依頼者に寄り沿う”説明・アドバイスを可能にします。

■メリット5

各自の経験をグループの英知に昇華する「グループ書庫」

グループ会員が作成・ブラッシュアップした各種書類のフォーマット(申請書、契約書、送付書など)を集約した「グループ書庫」を活用することで、より確実・迅速な案件処理と、日常業務における負担軽減を実現できます。

「グループ書庫」とは経験豊富なグループ会員が、日々の業務を通じて得た経験・知識・ノウハウをもとに、作成・ブラッシュアップしたオリジナルの各種フォーマットを一括管理するサーバー上の書庫のこと。用途・分野別に多数のフォーマットを取り揃えています。

事務所紹介用のパンフレットなどの販促物なども揃っており、事務所名などを入力するだけで貴事務所の書類・販促物としていつでも気軽に活用できます。

 

<グループ書庫の一部タイトルを抜粋>